トラベルトラベル

アクセスカウンタ

zoom RSS グーグルがGroupon買収へ

<<   作成日時 : 2010/12/17 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も、インターネット検索大手のグーグルによる企業買収が数多く話題に上りましたが、年末を迎えて、またまたグーグルの企業買収が報じられ、大きな話題となっています。

今回、グーグルの買収ターゲットとして報じられたのは、割引クーポンの共同購入サイトを運営する「グルーポン」で、すでに買収に対して、グーグルとグル―ポン双方に、合意する意思が少なからずあることが判明しました。アメリカでは、すでに各メディアで報じられているようです。

グーグルがグル―ポン買収のために用意しているとされる買収額は50億〜60億ドル(約4千億〜5千億円)となる見込みだそうで、グーグルの買収としては、ネット広告大手「ダブルクリック」の31億ドルを大幅に上回り、グーグルの起業買収史上最大規模になると予想されています。今回のグル―ポン買収は、ネット関連サービスの充実と、地域向け広告の強化が狙いとみられています。

グルーポンは日本でもすっかりおなじみとなっていますが、販売地域などを限定し、飲食店や買い物、チケットなどの大幅な割引サービスを提供する仕組みです。希望者が一定数に達した場合50〜90%の割引クーポンを発行するというものです。
一般的に、1日から数日という短い期間(フラッシュ)に、集客と販売、さらに見込み客を取り込めるという非常に効果的なマーケティング手法とされており、インターネット上では「フラッシュマーケティング」として一時期、もてはやされた手法でもありました。もっとも、現在ではすっかり定着したマーケティング手法で、2008年に米国で設立後、急成長を遂げています。日本や欧米を中心に、世界約30カ国で2900万人が利用するとも言われており、今年の11月中旬には米ヤフーとの提携も果たしました。



【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL

ITメディアニュースURL

ライブドアニュースURL

イザ!ニュースURL


----------PR----------


出版企画書の文章

企画意図 例

実際に出版できた出版企画書サンプル

ベストセラーを生み出す


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グーグルがGroupon買収へ トラベルトラベル/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる